Tuesday, July 7, 2020

介護生活・現実問題お金はいくら使ったか

一体どれくらいお金を使ったのか「無い袖は振れない」だから、私が払える分しか払っていない。

それは明確なんだが、らーの旅立ちから今日(計算した日2020.6.28)で495日目だ、後になればなるほど不確かになるお金の話。

ルール:
1. 正確さが、怪しい場合は少なめに計算する
2. 領収証があるものは、円単位まで計算

  • 病院へ支払った額:522,648yen(ペット保険がカバーした17万円含まず)
  • 整体の訪問施術:245,000yen(@5,000x49回)
  • シッターさん:800,000yen 
  • 酸素発生機レンタル:21,000yen
ここまでの合計1,587,648yenなり、思ったより少なかった。

シッターさんは、らーの容態が安定してからは、時間数と賃金を減らしてもらったのでほんと助った。愛情タップリで丁寧、安定のお世話でありながら、当時の沖縄県の最低賃金程度の時給で引き受けてくだったShoさんには本当に感謝。

他にも次のような、出費がありましたが、今になっては、わからないので計算しない。

腎臓サポートドリンク剤などはWEBから直接購入
ロイヤルカナン クリティカルリキッド犬 腎臓サポート 2020/6/28AMAZONの価格は、3本セット5,476円
これを最低1日1本多くて2本消費していたが額は追わない・・・。

オシッコシートと臭わないごみ袋
消費枚数の想像つく方は、オシッコシート代も想像つくと思いますが、わたしは人間の介護用のフラットシート30枚入(900円位かしら?)を工夫して使ったので出費を抑えられた。消費を金額に換算するのは面倒過ぎて断念。

らー必需の無添加のノンアルコールビール竜馬1865や、しゃぶしゃぶ肉などは今となってはわかりません。

個別火葬のお値段は、50,000yen、きれいな葬祭場で神聖な空気に包まれて、丁寧に接してくれてた。

ちゃんと計算してみてよかった。私が思っていたより出費は少なかった。
領収証を整理