Tuesday, July 14, 2020

便利な介護道具(いろいろ)

スライドシート

らーサイズの犬になると体重は人間より重い。

シーツ交換のとき、マットの上でちょっとあっちへ寄ってもらうにも、大仕事。
でもスライドシート(スライディングシート)を使うと、とっても楽になった。 

身体の下にシートを滑り込ませて、らーの体を少し押せばマットの上で簡単に移動させることができた。
ぽんちゃん(男性・私の親友のパートナー・介護をずっと支えてくれた一人)は、子供のころ座布団に座っているおばーちゃんを座布団ごとひっぱって、移動させたら、おばあちゃんに叱られたそうで、同じ要領だと言って笑わせてくれた。



ブレスエアーマット(網状体マットレス)

これはすでにペット商品としては有名で、介護が始まる前からすでに利用していた。

特に空気循環でカビができにくい点と洗えるのがメリット。
厚みが重要で、少なくとも7センチ以上の厚みのものがいいと思う。特に一枚ものでじゃなくて、3つ折りタイプは汚れたところだけ洗えるし、ローテーションすれば一か所集中を避けられてへたらず長く使えるはず。 
奮発してよかった商品。


シリンジ


水を飲ませたり、口の中を湿らせたり、大型のシリンジがとっても役に立った。

水の飲ませ方は、誤嚥(ごえん)を避けるために、いきなり水を口の中に入れず、まず、犬の口の横に15ミリリットル程度、じゃばじゃばとかけてあげる。

犬が飲みたいと思うときは、ペロペロ、むにゃむにゃするのでその時は意識もあり、水を飲む気になっているサイン、次は口の中に入れても大丈夫。

加減は、自分で覚えるしかないけれど、くれぐれも、いきなり口の中に、じゅーっと流し込まないように注意!!


臭わないごみ袋

赤ちゃんのおむつ用や生ごみが臭わないごみ袋は、とっても便利。
暑い夏にたくさんのおむつゴミが出るので、ゴミ収集日までしっかり消臭袋で保管。ベランダに出しても臭わないので近所迷惑にもならない。

オシッコシート

人間用のフラットシートは、吸収性が非常に優れていた。
さらに、経済的でペットシートにこだわらず、人間の介護用を試して正解だった。 

February 2011
らー坊
元気に走っていたころ